ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

春分。

 春が近づいてきました。

 今日は体力づくりのため……というか、息子が自転車に乗りたいというので、親子3人で8キロくらいサイクリング。

 なんだけど、私、体力がなく、途中でバテテしまってもう息も絶え絶えでした^^;。今も足が痛くて仕方ありません。

 息子と夫は余裕だったようですけど、私にはちょっとハード過ぎました。

 次はもうちょっと軽い運動にしときます。

 

 帰宅後、庭の花を眺めていました。

 チューリップは順調に育っています。

 寄せ植えしていた花は…冬の間に枯れてしまったものもあるけど、咲いているものもありました。

 

 さて、明日からまた仕事。

 何で癌になったんだろうと原因探しをしては、あー、仕事していたからだーと思ってしまうくらい私は仕事が好きではないです。仕事、がね。出会えた人たちとのことは、良かった…と思える方が多いですが。

 ……だから、仕事のストレスのせいで癌になったんだ!と文句を言ってみたり(笑)。

 でも、まあ、それは違うかもなぁとも思うのです。仕事のストレスは確かにあるけど、それだけで癌になるのなら、みんな、なってるわ~とも思うわけで。

 うーん、結局、原因を探しても意味ないのかな?

 

・仕事のストレス

・仕事、家事、育児の疲れ

・食事の乱れ

・睡眠不足

・悲観的な性格

・運動不足

 

 などなど挙げればキリがありませんけど、今できるとしたら、これまでの生活を見直してみることくらいかもしれません。

 とりあえず、からだにいい食事を作ろうと思ったり。でも、何がからだにいいんだろう。癌が治る食事なんて検索すると、極端なものばかり出てくる^^;。え、小麦、白米ダメって一体、何を食べればいいの?とか。

 そのあたりもあまり極端に走らず、まあ、甘いものばかり摂りすぎていた気はするので、砂糖の摂取量を減らす…のは試したいかなと思います。

 

 

f:id:Nonapenta:20220321193017j:plain

f:id:Nonapenta:20220321193028j:plain