ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

職場を出たら忘れたい。

職場を出て家に帰れば、仕事のことは忘れてしまいたい。考えないようにしたい。

 

子どもが生まれてからは、自然とそうできていた。

お迎えに行き、夕ご飯を作り、食べさせて、お風呂に入れて…と毎日がいっぱいいっぱいだったからかな。

 

最近、少し仕事のことを家で考えてしまっている。

夢に出てきたり。

 

そのせいかわずかに気持ちが沈んでいる感覚がある。何となく、少し、気鬱というか、反対にときにはしゃぎすぎてしまうことも。

 

ほんのわずかな軋みなのだけど、あかんあかん、とハッとする。

 

仕事や職場のことは忘れたい。

考えると心身によくないのだ。

私は仕事が嫌いだ。職場というか人付き合いも疲れてしまう…。

 

それでもよくもまあ15年も働いてきたと思うわけだが…。

 

ふう。

 

仕事がいっぱいいっぱい。

けれど囚われてはいけない。

焦るとろくなことはないし、何がなんでもやらなきゃとかうまくやらなきゃと責任感を持つと、自滅する。

 

やれる範囲でぼちぼちやろ、くらい無責任な方がトータルではうまくいったりする。

 

とにかく、仕事のことを考えちゃダメだ。

自分の実力以上の努力もしないほうがよい。

 

はあ、

 

 

気分転換に外に出ようかな。

昼休み。