ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

梅ジャム。

数週間前に夫が知人から梅シロップと梅酒のもとをいただいた。

梅酒は完成までまだまだ時間がかかるらしいが、梅シロップ(梅と氷砂糖がはいったやつ)は砂糖も溶け、梅もシワシワになり、ちょうど良い塩梅の模様。

シワシワ梅を取り出して、砂糖と水でコトコト煮込んでジャム作り(夫が)。

 

完成した梅ジャムを塗ったパンと、ベランダ菜園でとれたてのピーマンを使った焼き野菜が今朝の朝食。(あ、これも夫が作りました。土日のごはんは夫が作ります)。

 

梅ジャム、甘すぎず少し酸っぱくおいしかった。ヨーグルトに入れてもおいしいかも。

 

f:id:Nonapenta:20210717093630j:image

 

梅雨が明け、一気に暑くなってきた。

ごはんを食べて、夏バテしないように気をつけたい。

と、思いつつ、すでに体調がイマイチ。

私の仕事も忙しく、夫の仕事も忙しく、家は来月あたりに引き渡し(外構がまだだから引っ越しは秋になるが)、やることが多くて、毎日目が回る。

 

ふー。

 

数分でも意識的にこまめに休憩をとり、体を休めたいと思います。

 

まあ、昔は夏は熱中症や夏バテで病院で点滴、体重は数キロ痩せるのが通常だったが、アラフォーな今は…体重は微増…してます(笑)。

 

体重は…ちょっと痩せて欲しいなぁ