ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

富山のヒスイ海岸にて。

昨日は休日出勤だった。半日ほど仕事をした。

今日は、何故か富山県にあるヒスイ海岸に行くことになった。

先週の三連休、私が休日出勤しているときに、息子と夫が行っていたのだが、今日もまたヒスイを探しに行くという。

車で2時間ほど、富山県北部、新潟との県境にある海岸に到着。

 

荒れ狂う日本海の海岸で、石探し^^;。

翡翠なんてあるのだろうか?? 

私は今日が石探し初めてなので、よくわからず、なんか緑っぽい綺麗な石を探してみた。

 


f:id:Nonapenta:20230115184925j:image

f:id:Nonapenta:20230115184928j:image

 

海岸の側にあるヒスイテラスという建物の中にいる職員さんが石の鑑定もしてくれる。

拾った石を持って行って見てもらったところ、ヒスイはなし!(そう簡単には見つからないのかも)。

大半が石英(水晶のもと)、あとはネフライトなどなどだった。

 


f:id:Nonapenta:20230115184931j:image

f:id:Nonapenta:20230115184956j:image

 

富山のヒスイ海岸から車で30分ほど北上したら、新潟県

親不知ピアパーク翡翠ふるさと館には102トンのヒスイの原石が展示されていた。でっかい。

そして、雨降る新潟のヒスイ海岸でまたまた石拾い^^;。

ネフライトがたくさん取れました。

 

石…奥深い。

 

さてさて、そうして帰福したわけだけど、明日からまた仕事(息子は学校)だ!

疲れたので、早めに寝ようと思います。