ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

海岸で石拾い。

少し暑さが落ち着いた夕方(といっても33度くらいあったと思う)、海岸で化石探し。

昨日、息子は夫と化石探しをして、近くの山や海の岩を割ったら、葉っぱの化石を見つけたらしい。

それで、次は貝の化石を求めて、今日は海岸へ。

 

 

f:id:Nonapenta:20230812183052j:image

 

夕方なので、海水浴客はまばら。

日差しはまだ暑かったけれども、海から風が吹いており、まあまあ耐えられる暑さだった。

息子は、最初、それなりに石を探していたけれども、途中からは落ちていた竹の棒を拾って遊んだり、「これ、水切りにちょうどいい石! 平たいからよく飛ぶかも」と平たい石を拾って、海に投げていました^^;。

 

f:id:Nonapenta:20230812183049j:image
f:id:Nonapenta:20230812183059j:image

 

結局、化石は見つかりませんでしたけど、中に水晶(石英かな)が入った石を見つけることができました。

光にあてると、一部がキラキラ光っている。

 

あとは、小さい瑪瑙が何個か拾えた。

f:id:Nonapenta:20230812183056j:image

 

そんなこんなで三連休の中日は過ぎていきます。

私自身は昨日が休日出勤で、明後日から暦通りに仕事。

なので、お盆という感じもしないんだけど、明日は庭でバーベキューをする予定。日よけのテントも買ってきました。

 

例年だとお盆は実家に行くのだけど、今年は息子絡みで色々あり(話すと長くなりますが、実家の母が息子を喧嘩し「もう縁を切る! もう会わない!」と暴言を息子に吐いた←私は直接はその場にはいなかったけれども)、今年は実家には行かないだろうなぁと思っています。

(息子が不登校になったので、息子は駄目な子、その親である私も駄目な子というレッテルを貼られてしまいました。結局、実家の母にとっては、私も息子も既定のレールを踏み外さず生きていっている分には自慢の子なのでしょうが、レールを外れた途端、駄目人間となるようです。…私からすると母も十分、駄目親なのですけど、いちいち言うのも面倒くさいから、距離を置こうって感じ)。