ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

ピアノを買うかどうか。

 息子が「パイレーツオブカリビアン」のテーマ曲をピアノで弾きたいと言い出した。といっても、息子はピアノを習っているわけでも何でもないし、習い事でピアノをする予定もないのだけど…。

 

 電子ピアノなら置けるかなぁと、一回、ピアノを見にいってみるかと思い立ち、楽器屋さんへ行ってみた。アップライトピアノ、グランドピアノ、電子ピアノ、色々置いてあった。電子ピアノも色々なものがあって、どれがいいのやらわからない。

 

 店員さんがこのピアノの特徴はこれで、これはいいですよ~と色々と教えてくれた。

 ヤマハ、ローランド、カシオの電子ピアノ(グレードも様々)を弾き比べてみたが、確かにグレードが高いものの方が、鍵盤のタッチがピアノに近い。音は、やっぱり電子音かなって感じはしたけれども、別にプロではないので、そこまでこだわりはない。

 

 カシオの電子ピアノがハイブリット式でグランドピアノの鍵盤のタッチに近く、音もよさそうだった。…が、32万円だって。うわ、高い! アップライトピアノよりは大分安いけどね^^;。

 

 うーん、もはや息子のためというわけじゃなくて、私自身も弾きたいから買うか?どうしようかという悩みに変わっている。

 ピアノなんて…もう20年以上、弾いてないし、弾けないんだけど。でも、弾けたら楽しいだろうなぁとは思ってしまう。

 

 とりあえず、迷いながら過ごす。

 

 色々やりたいことが多くて、時間が足りない。まあ、仕事をしていると、そして家のことをしていると自由時間なんてほとんどない。読みたい本もたくさんある、畑や園芸もやりたい。あと体力つけるために運動する時間も取りたい(腰痛が続いている。何とかしたい)。

 けれども余裕がない。ふー。無理して、あれもこれもとやりだすと、これまでのパターンからすると心身の調子を壊してしまう^^;。ただでさえ忙しい年度末年度初め…まずは仕事を乗り切ることを考えた方がいい……(余裕のある時期は一か月単位でスケジュールを組めるが、今は一週間単位、そして1日1日、やりきることに集中していかないと追い付かなくなる。頑張れ、自分!(笑))。

 

 と思いながらも、ま、ピアノ買おうかなぁ、ピアノあったら~と想像するのはいいかなとも思う。楽しいから(笑)。