ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

ピアノ教室体験。

息子、ピアノの体験教室に行って来ました。

音符もわからない、楽譜も読めないですが、先生にドの音を習って、たどたどしくグランドピアノを弾いてました。

ガチガチに緊張してましたけど(笑)

 

楽しかったみたいでピアノやってみたい、と。

まあ、長続きするかはわかりませんが、習ってみることになりました。

続くかな? 

趣味として楽しめればいいかなと思います。

 

ピアノは私と弟も習っていました。小学校2年で始めたので遅いのかもしれませんが、趣味として楽しめました。

弟は最初は自分からやりたいと言って始めたくせに全然練習せず、やる気もなく…。

先生が「お金もったいないからやめた方がいいんじゃ?」とうちの母に言ったくらい(^◇^;)←先生と母は幼馴染。

 

で、弟は確か小学生でやめちゃったんだけど、大学に入ってからはフィルハーモニービオラやったり、今もピアノ弾いたり(トルコ行進曲弾いてた…独学で弾いてるみたい)、奥さんとは音楽の話題がきっかけで交際したとか…

 

人生わからん(笑)。

 

別にピアノやっていたからよかったとかじゃなく、何がどう人生の楽しみになるかわからんという話。

 

息子がピアノを習うことで、何かに役立ててほしいとは思ってません。人生の楽しみが増えたらいいなぁと。

 

というわけで電子ピアノを注文してきた。

息子より私がわくわくしてます(笑)

私もピアノ弾きたい(^^)。

 

 

 

 

(が、電子ピアノといえど安くなかった……く。頑張って働こう……。大きな買い物すると、働く意欲がわきます(^_^;)。働くしかない。気持ちとして辞めるという選択肢がなくなるので、ある意味、仕事がはかどります……いいのか悪いのかわからんけど)