ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

新年の始まり。

今さらですが、あけましておめでとうございます。

元日から大きい地震があり、それどころではなかったお正月。

 

1日の午後4時ころ、ちょうど近所のホームセンターで買い物中でした。

買い物かごを持って、家族3人で広い売り場をうろうろしていたら、アップルウォッチに地震速報が入りました。

地震、来るって!」

と夫に伝えましたが、スマホを確認して、来てないよと。しばらく待ちましたが、特に揺れることもなく、大丈夫だったのかな???と思いながら、スマホを見ると、震度4?くらいが能登であったという情報が入っていました。

「震度4くらいならこっちは大丈夫やろ」

とそのまま買い物を続けようとする夫。私は心配性なので、「大丈夫かなぁ」とぶつぶつ言いながらも、特に揺れることもなかったことから、そのまま買い物を続けることにしました。

そうしたら、その10分くらい後?、緊急地震速報のアラームがなりました。

え?と思っていると、激しい揺れが。ぐらぐらぐらと横に揺れだしました。

天井近くまで陳列してある商品が落ちてきて、もうどうしていいのか、その場で硬直してしまいました(私は。夫は大分、冷静…)。

「外に逃げた方がいいんじゃ!?」

半パニックになった私が出口に向かおうとすると、夫が、「落ち着いて、その場から動かない方がいい」と冷静に言います。

 

『その場から動かないでください』

というアナウンスが店内に流れました。

ただ、出口がすぐ近くにあり、特に人も詰め掛けていなかったので、外に出ることができました。

 

駐車場に出て、スマホを見ると、能登半島震度7という表示が。

そのあと、またぐらぐらぐらと揺れだしました。

「怖いよー」

とまたしても冷静じゃない自分は夫と息子にくっついて、動揺しまくり(><)。

夫と息子の方が冷静でした^^;。

 

しばらく経ち、揺れが収まったところで、夫は「買い物かごそのままだから、ちょっと中を見てくるわ」なんて言う!

「いや、やめようよ。かごなんてもうどうでもいいよ。入っちゃダメやって!」

 私の制止も聞かずに店内に戻ろうとした夫でしたが、中から出てきた人に「今、スプリンクラーの水で水浸しになっているから、入らん方がいいよ」と言われて、引き返してきました。

 

その後、とりあえず自宅に帰ろうと車で自宅へ。

道路や町の中は特に被害はなさそう。

自宅に着くと、家の中、停電していましたが、どうやら水槽の水がこぼれて漏電したため、ブレーカーが落ちたようでした。

基本、家具は全部備え付けで地震時の自動ロック機能がついているので、中身が飛び出すこともなく、大丈夫でした。

 

そこから余震が何度もあり、夜中も震度3の地震があったりと落ち着きませんでしたが(夜中の地震、地面からゴーって音が……)。

 

 

 

このまま地震が収束することを祈ります。