ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

新幹線がキター。

昨日、北陸新幹線がついに福井までやってきたということで、県内はかつてない盛り上がりぶりです(笑)。

 

ここは福井か!?というくらい人がたくさん駅にいたみたい。(普段、県庁所在地にもほとんど人いないのに)

芦原温泉駅福井駅、越前たけふ駅、敦賀駅と各駅でイベント。

↓新幹線が発車する度に地元新聞の号外が出る有り様です(笑)。お祭りか。

 

f:id:Nonapenta:20240317185200j:image

 

まあ、50年。福井に新幹線が来るまでに半世紀かかったわけで、誘致してきた人らの中には感慨深いものがあったことでしょう。

 

そんな背景は知らなくても、なんかよく分からんが盛り上がってましたが。

 

…と言いながら、私はまだ新幹線に乗ってません(^◇^;)

落ち着いたら、新幹線に乗って東京や長野方面に行ってみようかなぁと思います。

 

 

でも、正直なところ、京都や大阪にサンダーバードで行けなくなったデメリットもあるのですけどね。

新幹線が来るまでは、京都大阪にサンダーバードで直通だったんだけど、新幹線が来て区間の特急が廃止。京都に行くには、敦賀駅で新幹線からサンダーバードに乗り換えなきゃいけない。

そこがちょっと不便です。

 

でも、東京には行きやすくなりましたね(^^)。

 

 

f:id:Nonapenta:20240317184729j:image

芦原温泉でドローンショー。

 

f:id:Nonapenta:20240317184735j:image

↑今朝の朝刊。