ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

北陸新幹線の越前たけふ駅に。

 電車好きの息子に付き合い、今日は越前たけふ駅まで行ってきた。

 車で行って、入場券を購入し、駅のホームに入る。

 たけふ駅は北陸新幹線が全部止まるわけじゃないからか、ホームには誰もおらず。静かな中、息子はたまに通過する新幹線の動画を撮っていた。

 

 越前市というと、ちょうど今、たけふ菊人形の期間で、今年のテーマは大河ドラマ紫式部なので、行ってみたかったのだけど、息子の習いごとの時間があったので、今回は行かず(まだ満開じゃないとは思うしね)。

 息子は今度、適応指導教室の遠足で行く予定らしいので、楽しんでくるといいなぁと思う。

 

 今日も車で行く際も帰る際も、後部座席でぐーぐー寝てしまった。

 何で車に乗ると眠くなるのだろう、子どもの頃からよく寝ている(笑)。

 ここ1、2週間、よく夢を見る。睡眠不足なのもあるのかな。やけにリアルな仕事の夢だったり(仕事が終わらないよーと焦りまくる夢)、ファンタジーな夢だったり、地区のイベントで焦る夢だったり……一貫性がない。

 ただ、ちょっと”不安”なのかな、とは思った。

 夢を見始めたのは、仕事復帰が具体的に迫ってきた時期。そして、職場の別部署の職員が過労で自殺したという話を耳にしてしまったあたりから……。部署が違うから面識もないし、特に自分に関係ある話でもないのだけど、何か気が重い。

 仕事なんて死んでまでやる必要ないのに、って思い。でも、やらなきゃと焦って追い詰められていく気持ちは少し想像できる。辛い。

 

 そんな気持ちの奥底の不安が、夢に出てきているのかもしれない。

(けど、日中、心地よく昼寝するときもあるから、そこまででもないのかも)。