ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

初めての失神。

 昨晩、寝ていたら急にお腹の痛みを感じてトイレへ。

 うう、お腹が痛い……あ、気持ち悪い、吐きそう…とトイレに座りながら、吐く場所を探していたら……。

 

 

 ……?

 

 

 気づいたらトイレの床に倒れていました! 記憶が全くない。恥ずかしい格好で、しかも汚い状態で、床にいるではないですか💦 どのくらい意識をなくしていたのだろう?

 

 

 人生初の失神です。

 

 

 今日は念のため病院へ行ってきました。

 心臓や血液は異常なし。よくあることらしく、治せない、体質でしょうって。

 …またなるかもしれないそうですが、これ、いきなり倒れるの怖いんですが(・_・;。頭打ったら死にますよ。本当にプツッと意識がなくなるのですから…。

 

 

 ふう。

 なんだろう、ストレスたまっていたのかな。

 

 今日、異動が発表になったみたいです。同僚からの連絡で、私も異動決定。

 今より遠い勤務地かつ多忙な職場らしくて、今から尻込みしています。

 

 両立できる、かな?

 …でも、駄目なら、辞めてもいいのかなと開き直ってきました。

 両立のため自宅に近い勤務地にしてほしいと要望していたのに、逆の遠い勤務地。

 まあ、平社員の要望なぞ聞く耳持たないことは知ってはいましたが(システムで自動振り分けするらしい)、あー、そうですかーと醒めた気分。

 

 とりあえずやってみる。

 ダメだったら辞めるのもあり!

 

 そんな気構えで4月をスタートさせたいです。

 と、その前に今の職場の残務処理と引き継ぎだ…終わらない……。

 

 

(実家の母に病院の話や異動のこと、辞めるかもって話をしたら、仕事を辞めるなんてありえないとな。…はあ。だよね、働くの当たり前のお土地柄だものね。仕事を続けるために同居したり、引っ越したり、家政婦さん雇ったり、皆、知恵を振りしぼり頑張ってきてるんだものね……働かないと自立したとは言えない、老後も心配、確かにそのとおり。そういう土地柄です。体を壊しても10年、辞めずに耐えてきました。でも、最近、もう老後破産しても、辞めたい…と魔がさすことが多いです。専業主婦なんて贅沢は言いませんよ、バイトやパート、何かしら働いて自分のものは自分で買えるようにしたいとは思います。でも、今みたいに体が辛くても働くの疲れたなぁって思う今日この頃。いや、福利厚生恵まれた仕事なんだけどね……でも、10年前、深夜まで残業、睡眠3時間とか…やらなきゃよかったと未だに後悔してます。体が一番大事…なんだよね)