ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

キャベツ、まもなく収穫。

 今日は1日お休みをいただきました。

 息子の学童でコロナ感染者が出たことから学童が休みになり、どちらにせよ午後は帰宅しないといけなくなったので、じゃあ、1日休み取っちゃえ~と1日。

 午前中は髪を切り、だらだらしていたらもう午後2時…。あーあ。休みも終わっちゃう(息子が帰宅したら、一人ゆっくりともいかないので)。

 

 庭の畑の様子を見に行くと、キャベツが育っていました。ちゃんと球になっている。これは今週末に収穫できそうです!(週末、仕事も入っているけど、収穫だけはしちゃいたいところです)。

 

f:id:Nonapenta:20220519135000j:image

 

トマトの方は花をつけてます。こちらもどんどん成長中。


f:id:Nonapenta:20220519134958j:image

 

こちらはナス。どんな感じでしょう、順調なのかな? 
f:id:Nonapenta:20220519135011j:image

 

 ど素人がわけもわからず、野菜を育てていますので、育て方があっているのか自信がありません。本やネットを見ながらやってみてるんだけど…。

 先日、お隣の畑を耕していた近所のおじいさんがうちの畑を見て、いろいろとアドバイスしてくれました。

 

・トマトの下の方の枝は切った方がいい。風通しをよくすると虫や病気になりにくいし、栄養を実へ渡らせることにもなる。

・トマトは150センチ以上は伸びるから支柱はもっと長いものを1本差すといい。1本で倒れるのを防止するために、支えの支柱を斜めにさして、連結させること。

・上の方までトマトが成長したら、収穫しづらくなるので上を切ると、下の方から実がまたできるようになる。

・ナスは小さな実ができたら、その茎?と下の葉2枚、計3本の葉を残して上部の葉は切ること。トマトと逆なので注意。

・肥料をマルチの下にまくこと。

 

 などなど。聞くだけで理解できなった部分は、実際にうちの野菜を見て、ここを切るといいよと教えていただきました^^。

 実際に実物を見て教えてもらえてわかりやすかったです。やっぱり直接、教えてもらう方がいいですね。

 

 夏に向けて植物はぐんぐん成長中!