ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

疲れたー。

仕事も色々あり、疲れましたが……今、1番、疲れているのは息子のことですね。

相変わらず不登校気味で、学校に行ったり、休んだり。そして、ずーっと被害妄想的なネガティブな話をしたり、怒り出したり……。

客観的に見ていると、ただのわがまま人間にしか見えない。

 

大分、我慢して、寄り添うようにしてきましたが、流石に疲れてきました。

もちろん、本人が1番辛いんでしょうよ。

しかし、それに付き合う私も夫もストレスをかなり抱えてきている感じです。

 

癇癪起こしたり、愚痴る息子に、学校、もう行かなくていいよ、宿題もしなくていいよ、と言っても、それも辛いと言い、じゃあ、行く?と聞いたら、やっぱり学校も辛いと言い、一体、どうすりゃいいの?と思います。

 

学校側も大分、配慮してくれていて、先生ができるだけ付いていてくれたり、息子がこの授業は無理と言えば、別室を用意してあげたり、私から見れば申し訳ないくらいの配慮だと思います。

 

 

しかし、当の本人があかん。何してもあかん。

何でそんなに文句ばっかなんや、とイライラします。

 

優しく寄り添って、励まして、話を丁寧に聞いて……とか無理。ずっとはやってられんし。

 

最近、息子と家で一緒にいるのが辛い……

仕事行くより辛い。

(仕事も嫌ですが……だけど、やれば終わるし、ゴールは見えているし、そこに行くための方法も見えている…し、本当に嫌なら仕事は辞めることができる)。

 

 

はあ。

 

ちょっと金曜日から体調悪く、今も少し熱があるからか…精神的余裕がないな……。