ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

PET CT検査してきました。

1年前の人間ドックで骨盤内に腹水があるとのことで婦人科で経過観察をしていました。

腹水がなくならないので、心配になり、念のためにPET CT検査を受けることにしました。

 

癌細胞はブドウ糖をたくさん消費する性質を利用し、ブドウ糖に反応する放射能物質を注射し、全身 CTを撮るという検査。

 

検査は半日くらいかかりましたが、注射して大半は寝ているだけでしたので、楽。

 

さて、結果は…婦人科系の癌はなしとのこと。

なんですが、予想外に、肺線癌の疑いだそうです。

 

まじか!

 

肺についてはまるで眼中になかったので、驚きました。

早めに呼吸器外科を受診してとのことで、金曜日にまた病院にいくことに……

 

うわ…年休、取りまくりだ…

などとしょうもない心配が頭をよぎりましたが、仕事よりも身体優先。

 

癌と決まったわけではなく、肺炎などの可能性もあるらしいので、とりあえず専門の科を受診してきます。

 

ふー。

 

しかし、何か微妙に気持ちが沈みます。

 

愚痴ですが。

 

いえね、病気かもという不安もさながら、なんかさ、仕事大丈夫かなとか、息子のお迎え間に合うかなとか、何で私ばかりが自分以外の家のことや息子のことを考えて、仕事休めるかなとかあれこれ考えなきゃならんの、何でいつも朝の集団登校の付き添い(集合場所での見送りだけだが)や学童のお迎え、帰ってきたら宿題のチェックや明日の準備などなどは私がしなきゃいけないのか……夫は好きなときに仕事休み病院に行ける、お迎えなんか考えなくていいのに…という不満が沸々とわいてきて、気分が落ちてきました。

(今日の検査後、1日は体から放射線が出ているので息子に近づけないため、夫が風呂に入れたり寝かしつけたりしています。ありがたいことです。しかし、寝る時間が遅くなってるのに、だらだら。酒飲んでる。マジでイライラしました。あー、明日の朝、息子が睡眠不足で朝起きれなかったり機嫌が悪くなり登校させるのに苦労するのは私だからでしょう。夫は遅刻するとか言って出かけられますからね。最近の雪で私は仕事に遅刻する日が多く、あー、自分だけ早く出られる人はいいよな、と嫌味が出てきそうです)。

 

今、母が入院していて頼れないというのも地味にダメージなのかもしれません。

実家の母の助けがなかったら、多分、今まで仕事と子育ては出来なかったと思う……

 

 

そんなあれこれが重なり、久々に気持ちが落ち気味です。

これで本当に病気だったら、更に落ちそう💦。

と同時にほんの僅かにどこかで立ち止まりたいという相反する思いもあり(疲れてるのかな)、変な気分です。

 

さて、ねよー。

明日は、職場で新年会。

といっても会が開かれるわけではないです。

豪華なお弁当が出るだけ。で、黙食する。

しかし、豪華弁当を楽しみに仕事に行きますよ(笑)。