ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

休職したはいいものの・・・。

息子の不登校対応のために休職したみたはいいけれども、ずっと家に2人でいるせいか、こっちのストレスがたまるたまるです…。

「一人で家にいるのが辛い」と文句を言っていた息子ですが、家に誰かがいるようになり好転するのかというと、そうでもなく、やっぱり何も変っていないように感じられます。

とはいえ、月に3回程度、通っていた適応指導教室に週3日通えたので、少しは前進しているのでしょうか?

ちょっとずつ頑張ればいい、と思っていたのですが、昨日は朝、急に「午前中から行ってみるよ」と言いました(普段は午後2時間だけ参加)。

「わかった。じゃあ、お母さん、今からお弁当作るね」

とお弁当の準備をして、出かける時間になったので、「そろそろ行こうか?」と声をかけたら、結局、「行けない・・・」となりました。

行けないで終わればいいのに、そこからぐだぐだ言い出して、言い訳やらネガティブ、癇癪が始まり、もうこっちがイライラ。

「お母さんなんてどっか行ってよ!!!」

「わかった。じゃあ、さよなら!!!」

と売り言葉に買い言葉で私は実家に避難してしまいました。

で、両親にかくかくしかじかと息子とのやり取りを話して、本当に腹立つ!!!と愚痴りまくったら、

「お父さんのときもそんな感じだったぞ。行くって言うから、送迎のために行ったのに、直前で行かないと言って。行かないのなら最初から行かないと言えと怒ったんや」

「お母さんもそうやった。行かないなら行かないって言えってのぉ。そのためにずっと待機してるこっちの身にもなってと思ったわ~」

と両親もこれまでの息子との諍いを思い出し、3人で大変や…としみじみ。

(そして、3人で話していてわかったんだけど、息子は私にはじいじ、ばあばがひどいことしたと他人を悪者して話をしていたのだけど、実際は大分、歪んで私に伝えていたとか…。作り話というかね。そんな性格だからいろいろ駄目なんだろう…と私も思ってしまったのけれども…、自分の子どもに対して、そのように冷めた目で見てしまう自分自身が母親失格なのかもしれませんね)。

 

ただ、ふと思うのは、私には何かあったら帰る実家があり、何だかんだと自分の味方になってくれる両親がいる。けれども、息子にはそれがないんだろうなぁ…とぼんやり考えました。

私は、一応、息子の母親ではあるけれども、何があっても息子を守りたいとか、息子のためならという気概が欠けています。

正直、疲れちゃっています。もう勘弁してと思っています。

子どもから離れてしまいたい、子どものいない場所に行きたいと考えてしまうこともしばしばです。

 

「そんな性格だからいろいろ駄目なんだろう」と私は息子に思ってしまったけれども、「こんな母親だから息子は駄目になっちゃったんだろう」とも思うのでした。

 

子育て、苦手なんだよなぁ…。いや、子育てに限らず、対人能力が著しく欠如しているのかな…。仕事とか対外的なものはね、演技というか、うまくやれるのだけれども(といってもずっとは無理で、飲み会とかは苦手。ずっと一緒にいると苦しくなってしまう)、家族に対してはつい仮面を取ってしまう。素で接してしまう。

そのために、息子に悪影響を及ぼしている…。

わかっちゃいるのだけど、「よし! 仮面をつけて、まともな母親っぽく演じるぞ!」と気合を入れても、「お母さん、笑顔が嘘っぽい」と見抜かれる有様。どうしろと…。

 

そんなこんなで順調とは言いがたい休職スタートです…。