ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

走る大根。

f:id:Nonapenta:20221211085734j:image

 

畑の大根を収穫した。

1本だけおかしな形のものが(笑)。

大根が走っているように見える。

 

昨日は久々の晴天。

庭でまたミニバーベキューした。

今年最後の晴れかな?

師走に入り、天気予報はずっと曇り、雨、雪マークが続く。

晴れの日はもう来なさそう…。

 

f:id:Nonapenta:20221211090702j:image

 

昔、年末に冬コミのため東京に行ったとき、むっちゃ晴れていて驚いた。

太平洋側は冬でも晴れるのですね。

 

北陸は冬は曇天や荒れた天気が続き、晴れの日が少ない。

職場の知り合いは前に冬季鬱病を発症し、自宅にピカッと光る電気?を買ったと話していた。←そういう治療機器があるらしい。

 

やはり人間には光が必要なのかも。

 

…まあ、それはそれとして、生まれたときからこの天候で育っているので、これが当たり前になってしまったけれど。

 

とりあえず、昨日は車にスコップと雪下ろしを積んだ。スタッドレスタイヤにも交換済みだし、雪への備えはオッケー?

(雪降るなーとは念じてるが。多少の雪は降った方がいいが、大雪は勘弁して〜と)。

 

畑の大根も収穫し、あとはネギと玉ねぎとニンニクだけが植っている。

今から植える苗はなさそう。春まで畑の空いた区域はお休みです。

 

体調は、相変わらず低空飛行。

長引くようなら病院行くかな?

耳の不調、頭痛、めまい、股関節の痛み、歯の不調…全身ぼろり💦

股関節と歯は…病院行けば解決しそう。行くほどの痛みがないから放置しちゃってるが、行った方がいいだろうな。

 

とりあえず、股関節はストレッチしてみたら、少し動かせる範囲が増えた。このままよくなればいいし、ならなければ整形外科…。

 

何やらぼろぼろ不具合が出てくるお年頃か(^◇^;)。