ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

気が付くと数日が過ぎている。

日記を書こうと思っているのに、気づくと書かないまま数日が過ぎている。

そんな風にあっという間に時間が過ぎて行ってしまうような気がする。

 

さて、息子。先日、病院の定期受診の日でした。

今回のお話は・・・。

 

適応指導教室に行こうとすると辛いのなら、それは行きたくないってこと。

・学校や教室、行けないこと、行きたくなことを自分で認めないと駄目だよ。(←これは最初の受診のときから言われていたなぁ)

・学校は行かなくちゃいけない場所じゃない。(行かせる義務があるのは親であって、本人ではない。本人に行く義務なんかない)

・学校は行かなくてもいいけど、自宅で規則正しい生活はしなさい。

 

毎回、大体同じなのですが、そんな感じ。

それから、私の介護休暇のための診断書も書いてもらいました。

3か月ほど休職することができるので…。

自分の病休を使うか、介護休暇を使うか考えたけど、とりあえず介護休暇にして、様子を見ることに。

とはいえ、まだいつから休むかは未定。

 

・・・上司には、仕事のことは気にせず休めばいいと言ってもらえたのだけど、とはいえ、仕事なぁ…仕事、どうしようと悩むところではある。今の所属は事務職が少ないので(実質、私と副課長だけ)、自分がいなくなるとどうなるか…。

休もうとは思っているけど、テレワークはできるように申請しておこうかななど色々思案中・・・。

 

私が休んだからといって、息子の調子がよくなるかどうかはわからないとは思っている。

息子のためというよりも、自分が後悔しないために休むのかもしれない。

 

最近、「抱っこして」としょっちゅう言ってくる息子。もう10歳なのに、抱っこ抱っこって。

学校では担任の先生が、「小学校4年生にもなって抱っこしてもらう人はいないと思いますが」とみんなに話していたらしく、抱っこしてと言う自分は変なのかもしれないと息子は気にしている。

別に変じゃないよと伝えている。(私なんか中学生のときも、おばあちゃんにくっついて昼寝していたよ(笑))

 

さて、息子、一昨日あたりから急に勉強を始めた。なぜかはよくわからんし、いつまで続くかもわからない。

ただ、私が一緒じゃないと勉強ができないと言ってやろうとしない。

はあ。仕方ないので、ずっと傍について勉強を見ている。たまに教えているけど、基本はただ傍に座っているだけ…。

 

息子なりに自分の将来がどうなってしまうのかという不安があるのだろうなって思った。