ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

人間ドック。

40歳の指定年齢の人間ドックを受けてきました。

正式な結果は来月になるそうですが、既に再検査も確定……。

 

子宮の検査で腹水がたまってますね、ですって。

腹水…癌?

と不安いっぱいですが、検査自体は三ヶ月後にまた来てねと。

そんなに待って大丈夫なんだろうか……。

 

今検査しても結果は同じだから時間を置いて正常に戻るか確認しますだって。

 

はー。

 

あとは悪玉コレステロールが高い、肝臓の数値が悪いくらい。

 

肝臓は酒も飲まないし、肥満でもないのに、謎ですね、原因不明ですねぇと医者に言われました。

何だろうね。

三十代後半から数値が悪いです。

 

40になると完全に異常なしとはならないですね。

気持ちは若い…幼いくらいですが、体の細胞レベルでは老化が始まってるんだろうなぁとひしひし感じます。

 

今の時代は40代でも若いと言われますけど…少なくとも私や周りは30代後半あたりから健康診断で数値に出てきてます💧。

 

癌になった同世代も何人かいる。

 

 

平均では80代まで生きられるかもしれない、でも、平均は平均だから。もういつ死んでもおかしくはないのだと肝に銘じておきたいと思います。

(私のひいおばあさんは48で亡くなりました…、ひいおじいさんは56だったかな。…おじいちゃんは91で今も生きてるけど(笑))。

 

まあ、とにかく1日1日を噛み締めて生きていきたいなぁ。

 

昔、読んだ伊坂幸太郎の「終末のフール」って本がありました。

あと3年で隕石が地球にぶつかり人類は死ぬってわかってる世界で人々がどう生活してるかが描かれてるんだけど、その中で毎日変わらず鍛錬してるボクサーだったかな、彼の言葉が印象的なんです。

 

「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?

 あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なのですか?

 

なんとなくその言葉を思い出しました。

 

 

 

 

あ、しかし、胃カメラ

20歳くらいから胃カメラして、今回4回目でしたが、初めて異常なしでした。おー👏

 

 

 

あと、マンモグラフィ検査を初めてしましたが、全然痛くなかった…(^^)。