ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2020年大晦日。

雪の大晦日です。

朝、外を見てみると5センチほどの積雪。思ったより少なくてほっとしました。もっと降るかなぁと思っていたので…今晩が峠なのかな?

 

朝から年賀状を書いて、郵便局まで息子と投函しに行きました。

家を出たときは曇り空だったのに、途中で吹雪に^^;。キャーキャー言いながら、息子と傘をさして歩きました。

 

午後から夫がそば打ち、私と息子はホームベーカリーでうどん作りです。買った方が早いんじゃ…と余計な一言をしまいこみ、手作りします。夫は結婚する前は、そば打ち名人のところに出かけて行って、手打ちそばを作っていたらしく、道具は揃っているのです。

ただ場所取るし、手間もかかるから、結婚後はそば打ちはしていなかったのですけれども、今年は思い立ったのかそば打ち道具を出してきました^^;。

 

f:id:Nonapenta:20201231160820j:image

f:id:Nonapenta:20201231161439j:image

 

そんなこんなで少しバタバタしながらもまったりとした時間が流れて、大晦日が過ぎていきます。

 

今年を振り返ってみると……一番のニュースは、息子が小学生になったことかな。コロナのため、入学式が短縮されたり、例年とは違う学校生活でした(といっても、例年を知らないから、別にそれがいつも違う~とは感じませんでしたが)。

最初、集団登校で挫折し、学校行きたくないと不登校になりかけ、私自身がどうしようとものすごく悩みました。

結局、集団登校には今も行けていません。私が毎朝、車で学校まで送っていってます。まだ誰も児童は来ていない学校に一番乗りです。

まあ、集団登校で行けたらそれはそれでよかったんだけど、送っていけば行けるならそれでいいかと。学校自体は楽しいらしく、勉強が楽しいと言っています。体育は少し苦手なようです。

学校や学童には色んな子がいて、仲良くなったり喧嘩したり、色々ある模様。たくさん子どもがいるので、グループも移ろいながら、色んなタイプの子と接することができてるみたいで、席替えのたびに新しく友達が増えてるようです(^^)。

 

最初はどうなるんだろうと心配だった息子ですが、今では随分しっかりしてきました。とっても成長を感じました。

 

全体的に良い1年でした。

最後の人間ドックでひっかかったことがショックでしたが、まあ、早期発見だと思うようにします。

 

 

今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。