ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

気持ちが沈む日。

金曜日あたりから自分のメンタルが落ちているなぁと感じていたのだけど、昨日はちょっとした拍子に(息子関係だけれども)、一気に落ちてしまった。

あそこまで落ちるのは久しぶりかもしれない。

勿論、昔のとことん落ちていた時期よりはマシなのだけれども、夫は出張中、息子と二人で家にいたときなので、一人で落ちていられた頃よりもある意味きつかった。

ちょっと息子のわがまま、癇癪で、負の連鎖で落ちて落ちて、息子が動画を見ているその音に脳がヒリヒリして辛いのなんの。メンタル落ちているときって、音やら何やらいろんなことが過敏になるからきつい。

(メンタルって、心の病気っていうけれども、感覚的には「脳」の病気なんじゃないかなって思う。脳がピリピリするんですから。音の刺激でピリピリ)。

 

今日も午前中から落ちまくっていたけれども、夜になった現在、まあまあなあたりに着地して現在に至る……。ふー。

 

息子のことで不安定になることが多く、もうきついなぁと思うけれども、それは息子に合わせて何かをしようとしているからなのかもしれないなって思った。

仕事も、息子に合わせて何とかしなくちゃと思うから焦燥感でいっぱいになる。

でも、決められた時間は仕事に行こうと思った。息子に左右されて、自分だけが対応していくこの状況はよくない。私には私の生活がある。息子の生活もケアやフォローは必要だけれども、それだけがメインにはできない。冷たいようだけど、できない。

母親がケアしなかったから、引きこもりになったんです、と将来、言われるなら、それも仕方ない。どうぞ言っておくれ。←と、また「想定世の中」に反駁している(笑)。

 

そんな風に、開き直って、どうにかやってみる。

 

f:id:Nonapenta:20230924210331j:image