ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

校外学習に参加。

息子、校外学習に1日、参加することができました。

おお。久しぶりに丸一日、行けたなぁ…。

朝、連れて行ったときは、「おえっ」と気持ち悪そうにえずいていたので、今日も無理かなと思っていたのですが、先生とずっと一緒にいるなら…という条件付きで参加することができました。

一人でいることが不安なのかもしれません。なんだかんだと学校に行かない理由を言うんだけれども、一人が怖い、大人に付いていてもらいたいというが本音なのかな…わからないんですが…。

 

いずれにせよ、1日行けました。数か月ぶりです。

本人は「嫌なこともあった」と話していましたが、学校に行けずに悶々と苦悩するよりはマシだったとも。

 

ただ、大分、疲れてしまったようで、「疲れた…」と口にしていました。

明日行けるかどうかは不明。まあ、いいや。

 

「学校に行きなさい」って言うと辛いなら、「もう行かなくてもいいよ」って言うよと伝えたのですが、行かなくていいと言われるのも辛い。優しく、学校行くの頑張ろうと声をかけてほしいと言います。

自分に余裕がなくて、難しいのだけど、なるべく優しく声かけしていきたいかな…。

 

今日は私自身が体調不良で、出勤したはいいけど、頭痛がどんどんひどくなって、昼に早退しました。ずきずき。眉間のあたりからおでこのあたりが痛む。

コロナ? と思うも、熱はないし…。帰宅して、薬を飲んで、1時間ほど熟睡したら、大分、よくなりました。寝不足かな?

 

自分自身の体調を整えるのも大変です^^;。

季節の変わり目だから気を付けないとね。