ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

今日は1日お休み。

息子が、だけれど。

昨日1日、適応指導教室に行った息子でしたが、頭痛がする、疲れた…と大分お疲れの様子だった。

今日は行かないだろうなと思っていたけど、やっぱり行かないと。

ただ、いつもみたいに「行きたいのに行けないんだよ」と荒れて自暴自棄になって泣いたりはせず、「昨日で疲れちゃったから、今日は休むよ」と言っていた。

おお。ちょっと成長した?

 

少しは成長したのかと思っていたけれども、帰宅するといつものぐだぐだっぷりが60%ぐらい顔を出していて、ゲームをめぐる会話でお父さんとも喧嘩した。

まあ、そんなにすぐに人は成長しない。同じような過ちを何回も繰り返し、繰り返し、繰り返し、少しずつ少しずつ、変わっていくのかもしれない……と思うようにしよう。

 

…なんて、あんまり成長しない自分自身が言う言葉でもないのかもしれない(笑)。

 

さて、明日はスクールカウンセリングの日だ。

一緒に学校に行って、一緒にカウンセリングを受ける。カウンセリングと言っても、近況を話したり、雑談みたいなものだけれども。

学校に入る練習だと思って行ってくる。