ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

金木犀の季節です。

帰宅して、車から降りると、金木犀の香りが漂ってきました。

庭の方に行ってみると、金木犀がオレンジ色の花をつけて香っていました。

 

ああ、秋が来たなぁって気持ちになります^^。

金木犀の香り、大好きです。好きなので、木を買ってきて、自分らで庭に穴を掘って植えました。

どんどん成長するか?と思ったけれども、もともとの砂利の下の地面がカチカチで水はけも悪いしで、あんまり植物にはいい環境じゃないからでしょうか、あんまり大きくなりません^^;。

1年でちょこっとずつ大きくなっている感じ。

 

f:id:Nonapenta:20231016181650j:image

 



さて、不登校の息子対応のために、朝と夕方1時間ずつ介護休業を取っています。

といっても、いつも7時半に家を出て、18時に帰宅していたのが、8時半に家を出て、17時に帰宅するようになっただけなので、そんなに大きく変わってもいないのかな。

(息子は一人で家で留守番するか、実家の祖父母の家に連れていかれるとどちらかです)。

でも、楽だけどね。18時に帰って夕ご飯作るのと、17時に帰ってご飯作るのとでは、楽さが全然違いますから。

(ただ…仕事の量は変わらずなので、仕事中のきつさはマシマシで、休日出勤も増えましたけど(笑))。

 

で、今日は帰宅したら、息子が自転車に乗りたいという。

もうすぐで雨が降るよと言うと、「ちょっとだけ」と言う。

20分くらいなら大丈夫かな?と自転車で出かけてみると、帰り道…どしゃぶりに遭いました(笑)

息子も私も全身ずぶぬれになって帰宅。

そのままシャワーを浴びちゃいました。すっきり。

 

「ぼく、こんな大雨でずぶぬれになったの初めてだよ。でも、楽しかった!」

と息子が喜んでいたので、よかったです。