ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

久しぶりの仕事。

 本日、久々に仕事に行きました。
(先週、体調不良で倒れて早退し、数日お休みしていたので)。
 
 相変わらず体調はイマイチで、くらくらと眩暈がして辛かったが、何とか1日を終えることができた。
  今日の目標は、「1日を終える」だったから、目標達成である。
 それにしても、眩暈が治らんなぁ。ぐるぐるでなく、くらくらふわふわして気持ちが悪くって。でも、波があるみたいで、楽になる時間もあるという。
 梅雨のせい? 気圧が下がるときにくらくらするような気がする。
 
 立ちっぱなしだと辛くなるので、もう体裁は構わず、座るようにした。上の人と話す際も、もう無理だと思ったら、座っていいか聞くことにしよう。
 体調的に、ゆっくりしか仕事ができなかったのだが、意外と「あれもこれもやらなきゃ!」と焦って、過集中になっていた先週よりも仕事が終わった^^;。
 
 急がば回れ、なのか。ペースダウンして、必要なところだけこなそう…。
 
 帰宅したら、息子は元気で、「自転車にに乗ろう!」と言う。
 とてもじゃないが、ふらふらげろげろなので、付き合えないなぁと思っていたら、夫が帰ってきて、息子と自転車に乗りに行った。
 ありがたや~。
 
 はあ。はよ、体調、治らんかなぁ。
 夏が終われば、まだマシになるのだろうけど、先が長いわ、今年も記録的暑さだとか言うし、もうげんなり。夏嫌い。
 
(ただ、植物の青々とした様子には癒されるね。冬の枯れた様子とは違って、生き生きしている)。
 
 と愚痴をこぼしながら夜も更けてゆく…。
 
 
 ちょっとは楽しいことを…。
 最近、秋山香乃さんの『無間繚乱』を読みました。
 定子と彰子の話なのだけど、面白かったぁ。同じテーマの本で、冲方丁さんの『月と日の后』というのも前に読んだんだけど、個人的には『無間繚乱』の方が登場人物の心情の描写が多くて、面白く読めました。
 
 平安時代についてあんまり詳しくなかったのだけど、読んでると、へえと色んな気づきがあり興味深いです。平安時代の女性って皆、顔を隠して、お姫様お姫様って感じなのかと思いきや、女房などはキャリアウーマンなのだね。男性官僚と対等に渡り合っている感じ。
 彰子も政治にばんばん介入してて、決して、流されるがままの女性ではないのだなぁと。
 
 『光る君へ』が東京都知事選で休止だったんだけど、あー、続きが気になります(><)。