ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

体調不良でダウン。

自分自身が、ですが、体調不良です。

梅雨の始まりあたりから(2週間ほど前?)、下痢が数日続いて、体もだるく、めまいもして、立っているとぐらりと揺れる感じで、気持ち悪く、あー、しんどいとは感じていました。

湿気と暑さでだるいし、調子悪いし、軽い熱中症っぽいなぁと思いつつ、仕事行かなくちゃと、昨日は出勤したのですが、行ってしばらくしたら、「あ、これはあかん」と思うほどの具合の悪さに…。

 

頭痛、吐き気、めまい、暑いのか寒いのかよくわからんが汗が出てくるし、あちゃーやっちゃった…と頭の中は少しは冷静でしたが、周囲の方の方が「熱中症かな」と驚いていたように思います。

 

結局、早退して(自力で帰れなかったので、夫に仕事を抜け出して迎えに来てもらった)、病院へ。

ただ、病院に行った頃には鎮痛剤も効いてきたのか頭痛はおさまり、吐き気もマシになってはいたので、一応、診てもらいましたが、吐き気止めと鎮痛剤だけ処方されて終わり。

 

・水下痢が続いていたのは、急性胃腸炎ではないか。

・体調が戻らないうちに無理して働いたこと、また先週の土曜日に窓を閉め切った蒸し暑い部屋で仕事をしたことでさらに体調が悪化したことなどが原因では。

・今は熱中症というほどの症状ではないし、頭痛も髄膜炎等の重篤なものはない。

 

という診たてでした。

で、昨日の午後はずっと眠り、今日も息子の送迎等はありますが、ほぼ寝ています。

昨日よりは大分ましになりましたが、やっぱりだるいし、外にでると暑さのせいか「おえー」と気持ち悪くはなります…。

 

あーあ、体調、また悪くなっちゃった…。

 

とメンタルも落ち気味です。午前中は、何か辛くなっちゃって一人で「わーん」と泣いてしまいました^^;。駄目ですねぇ、あれこれ考えちゃうと。

(また体調が悪くなっちゃって。職場に迷惑かけたし。何でこんないつも体調悪くなるの。あー、体が強い人がうらやましい。自分は、何もできない。生きていて意味あるのかしら。旅行に行っても体調が不安で楽しめないし、実際に吐いたり、体調不良で苦しむし、もう嫌。あー、私が体がちゃんとしていたら、もっと旅行もできたり、両親を旅行に連れていくこともできたのに。あー、うー)

 

という思考が垂れ流しです。

泣いたってどうしようもありません。

 

深呼吸して、とにかく今は体を休めることだとなるべく気持ちを切り替えるようにはしています…。

こんなの生きていても、とか、人生おわりだとか、暗く考えるといくらでも考えちゃうものだけど、考えも仕方ないからね。

それに、私は周りの人がうらやましいと言うけれども、じゃあ、他の人は何も抱えていないのかって言ったらそうじゃないしね。元気そうに見えたり、楽しく生きてそうに見えても、人に言わないだけど色んなことを抱えているのだと思う。

勿論、だからといって自分も言わずに頑張ろうっていうのではないけれども…。

 

まあ、今、できることを淡々としよう。

寝る! 体をとにかく快復させる。ちょっとでもいい。完全に治らなくてもいい。

少し、良い方向に向かうように行動する。それだけそれだけ。