ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

婦人科の診察日。

今日は婦人科の定期観察の日でした。

骨盤内に少量の腹水がたまっているため、この2年間、半年に1度は受診していました。

今日は腫瘍マーカー検査(血液検査)と内診&エコー検査をしました。

 

その結果。

なんと、腹水が減っていました。おお。この2年間でずっと増えも減りもしなかったのに!

 

半年前のMRI検査でも異常なしだったし(子宮筋腫はいくつかあるみたいですが)、もうフォローはいいでしょうとのことに。

腹水は生理周期によって減ったり増えたりするのは普通のことで、今まで多めに溜っていたのも体質かな…原因はわからないけれども、婦人科の病気ではなさそうだという見立てになりました。

(大腸がんとかそっちの方は否定できないかもしれないけど、まあ、それを言ったらキリがないか…)。

 

というわけで、とりあえず婦人科の半年ごとのフォローは終了しました。

ただ、年に1回は健診受けてくださいね、と。

婦人科は33歳のころに子宮頸がんの異形成になって以来、少なくとも1年に1回は必ず受診しているので、もとよりそのつもりです^^。

 

はあ。とりあえず、腹水、減っていてよかったー。

だから、病気は絶対ないとは言えないけれども(卵巣がんは、3~4か月で一気に末期になる癌らしく、無症状から一気に末期もありうるらしいです。だから、それは健診では見つからないそうで……でも、それを気にしだしたらどうしようもない…)、いずれにせよ、一段落。

 

あとは肺腺癌の方。

これはまた夏頃に定期観察がありますので、粛々と…。

不安はありますが、どうしようもない。一つ一つ検査をしていくしかない。