ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

ココアでも飲みながら。

 先週と火曜日、少し学校へ行けた息子だったけれども、やっぱり行きたくないと言い出した。

 話を聞くと、火曜日に教室に行った際、ハサミを投げあって遊ぶ子がいたり、陰口を言っている子がいたり、先生に隠れて動画を観ている子がいたり…とちょっと荒れていたみたいで…。

 担任の先生の話では、今のクラスが荒れており、授業中に立って歩く子や大声で騒ぐ子などもいるそうで、担任の先生以外にサポートの先生一人が入ることもあるそう。

 息子が言うには、先生がいなくなると、荒れっぷりがひどくなるみたい。

 特にハサミを開いて「手裏剣~!!」と言って、ランドセルに投げて遊ぶ子がいたのに、息子は驚いたみたいで、家に帰ってから「あのクラス、やばい…」と話していた。

 一部の子がそうなだけで、他の子からは「大丈夫? びっくりしたでしょ。このクラスやばいから、同じ人間だと思わずにやり過ごすしかないよ」と親切(?)にアドバイスされたとのこと。

 

 今日は、学校でスクールカウンセリングを受けてから、そのまま学校にいると話していた息子だけれども、やっぱり無理…となって、お迎え要請の電話が私にかかってきた。

「行けなくてごめんね…。怒ってるよね」としょんぼりする息子。

「怒ってないよ。別に学校に行かなくてもいいんだよ」と伝えた。実際、自分が息子の立場でもその教室には行きたくない(笑)。身の危険を感じるもの^^;。

 ただそういう状況でも大多数の子どもは学校に通っているわけで、そうした身の処し方ができない息子のことを不安に思う気持ちはある。……でも、どうしようもないかなぁとも思う。

 

 気落ちしている息子と温かいココアを飲んだ。

 これからどうしたらいいのか全くわからない。わからないが、先のことを考えても仕方ないような気もする。