ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

酷暑。

台風10号が近づいているため、日本海側はフェーン現象で暑くなっているらしい。

確かに昨日も今日も既に38度超の気温だ。外に出ると、むっとする暑さに包まれる。

 

今日は息子の学校に用があり、出かけた(もちろん、車で)。

職員玄関で担任の先生を待ったり、話をしたりしている間に、ぽたぽたと汗が流れた。あつっ。

暑さから気持ち悪くならないかなと不安でドキドキしていたのだけど、意外と何ともなかった。汗は流れたし、暑くて不快ではあったけれども、気持ちから体調不良になることはなかった(よかった)。

 

息子の状況を聞かれて、夏休み中は家でリラックスしているようだと伝えた。荒れる日もあったけれども、概ね落ち着いていて、元気だ。

私がずっと家にいるからかもしれない。夫も、お盆休みでしばらく家にいた。

だから、家でひとりぼっち、孤独だというストレスは感じずに済んだのだろうと思う。

 

2学期の自然教室に行くだろうか?と聞かれて、行かないと思うと回答。

ずっと学校に行っていないのに、1泊の自然教室はちょっと難しいと思う。

 

せっかくの小学校のイベントなのに欠席?ということもふと頭をよぎった。正確には、世の中の人は、一般的には普通は、そういうイベントに参加すべきだと考えるのだろうかと私が考えた。

私自身は、自然教室……別に行かなくてもいいのんじゃ?と思った。自分が小学校の頃、行きたくなかったし、実はもう記憶がない。何をしたのか、誰といたのかも、全く記憶にないのだ^^;。(自然教室に限らず、ほとんどの記憶がないのだけれども…)。

 

とにかく息子本人も自然教室は行かないと明言しているし、欠席だ。

…それ以前として、学校にも行かないようだし…。

 

将来、どうなるのかしら……。不安は尽きない。

でも、考えても仕方のないことかもしれない。先のことはわからないし、どうしようと考えても、今の自分の心が病んでいくだけで、どうしようもないのだもの。

なるようになるのかもしれないし、ならないのかもしれない。